業務改善ミーティング

おっ!

何やら、1/26(土)の17時30分〜19時30分の2時間、第一営業所&第二営業所の社員スタッフが集まりミーティングを行ってました。

          第一営業所のサイトはこちら         第二営業所のサイトはこちら

参加者は、マネージャークラスまでで、何かと黙っていられない所長は今回は参加できません。(-_-;)

改善会議1.jpg

 

所長がいないと、必然的に進行役がでてくるものです。

何やら、業務上の問題を、どのようにして良くするかが、大きな目的のようです。

 

 

 

 

改善会議2.jpg

新人も含め、事務社員スタッフも巻き込んでのミーティング。

 

いろんな意見が出たみたいです。

 

 

 

 

 

改善会議3.jpg

ホワイトボードに、たくさんの意見と、どのようにして進めるかが、たくさん書かれています。

 

小さなことから、大きなこと、長期にわたることなど。

 

内容は、秘密なので、ボカシています。

 

 

改善案の中で、ひとつ出たのが、第一営業所と第二営業所の事務の集約化です。

現在は、第一と第二に事務スタッフが居ますが、集約することにより、いろんな面でメリットがあります。

また、現在使用している第二の電話機を第一に取り入れることにより、第一、第二の通話が内線のように利用できて通話料も無料なんです。

集約された事務のやるべきことを明確にして、現場で答えることは内線で回せば、出来そうですよね。

人件費や通話料などの固定費も下がりますね。

 

今までのやり方を正しいとするのではなく、出来る範囲で、目の前の業務が”どうしたらもっと良くなるのか”を考えることも大切ですよね!

 

集約化は、どうやら4月スタートを目標のようです。

社内を良くして、すこしでもクライアントさんに喜んでもらえるサービスを提供していきましょう。

 

                                           このページのはじめに戻る

                                               トップページへ